ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

朝型生活への挑戦

f:id:nyansu-nyan:20180320143712j:plain

もう何度目かはわからないが、早寝早起き生活へ挑戦している。

 

今までは、無理に早起きすると頭痛や目まい・フラつきなどが出るので、もう体質的な問題なんだと諦めていた。

 

しかし、余裕のある朝時間を過ごしたいという想いはずっと諦めきれなかった。

 

そして今回の挑戦。

 

やることはシンプルに1つだけ。

 

早く起きたければ早く寝る。

 

とりあえず23時までには布団に入る、ということだけを死守した。

 

そして、何度も挫折しているからこそ決めたことがある。

 

翌朝の自分に期待しない。

 

二度寝上等、ぼんやりしてもよし!

 

あれしてこれして、素敵な朝を過ごすんだーと思っているから、失敗したときにどんよりする。

 

心身の疲れかホルモンバランスか気圧の影響かわからないけど、いつも同じだけ寝ていたら同じだけ回復するわけではない。

 

自分の時間なんだから、眠いときは寝たらいい。

 

起きられたらラッキーと思って、好きなことをのんびりやる。

 

こうしていくうちに、少しずつだけど、早起きできる日数が増えてきた。

 

これからも頑張りすぎず、ゆるっと楽しく朝時間を過ごしていきたい。