ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

とにかく行動あるのみ!だらけた気分に喝を入れる「仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい」

「いくら勉強しても、行動しなければ意味がない」 よく聞く言葉だけど、実際はなかなかねー。と思っている貴方におすすめな本。 仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい 作者:金川 顕教 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019…

2020年になって思うこと

2019年のやりたいことリスト100のうち、達成したのは31個。 これを多いと思うのか少ないと思うのかは迷うところだけど、本気で100個全部達成しようとしたら、3-4日に1個は達成しなきゃいけないわけで。 人生やりたいことをやりきろうと思ったら他のことに気…

体重計を断捨離した理由

ここ5年くらい、毎朝体重計に乗るのが日課だった。

分からない、ということが分かるのが楽しい

子どもの頃、「どうして学校の授業は教科書に書いてあることをわざわざ声に出して読んだり、黒板に書き出してそれをノートに写させる、なんてことをするんだろう。」とずっと疑問に思っていた。

お金と労働に対する考え方

ここ数日、自分のお金や働き方に対する価値観が古いのだろうかとずっと考えていたのだけれど。

ストレッチ専門店でバリカタBODYを矯正する

昔から身体が硬いのが悩みでした。 学生の頃は運動部、今はジム通いを続けており、その前後には必ずストレッチをしているにも関わらず一向に柔らかくなる感じがしない。

自分磨きが虚しくなる原因と対策

朝活や美活・筋トレなど、自分の人生をより楽しく快適に送るために始めたことなのに、ある日突然全てを投げ出したくなってしまうー。

「こうありたい自分」を飼い馴らす

身の回りの大雨の被害が落ち着いたあと、しばらく心身共に落ち込んでいた。 たぶん、自分の能力以上に頑張りすぎて燃え尽きたんだと思う。

大雨特別警報の日に出勤してみて思うこと

その日は、夜中じゅう続く雨の音と、緊急速報のアラームであまり眠れなかった。

曜日別家事と美活でピカピカ女子になる

「朝目覚めたら腹筋1回運動」に紐付けて、1日1ヶ所の掃除と美容を日課としている。

「目覚めたら腹筋一回」するようにしたら、部屋と身なりまで綺麗になった

「ぼくたちは習慣で、できている。」を読んで、私も何か新たな習慣を身に付けたくなった。

それは誰の物語なのか

自分が伝えたい言葉と、相手が受け取った言葉の意味が違っててモヤモヤすることがある。

選択肢を増やすことで点を打ち、減らすことで線をつなぐ

「今の自分を変える」「現状を打破する」「よりよい人生を送る」等に必要なのは、手持ちのカードの中からどれを選ぶかを決めて、行動することだと思っている。

色眼鏡を楽しむ

職場では、中間管理職的な立ち位置にいるのもあって、「仕事仲間とは仲良くなってもオトモダチにはならない」という一線を引いたスタイルを保ちつつ、「悪い人じゃないけど、ちょっと浮いてる変な人」というポジションでわりとのびのび働いている。

自分らしく生きる力=(好きなことで+ラクに+楽しく)生きる力

動物病院で働いていると、よく「好きなことを仕事にしていて良いですね。」と言われる。

感情と言語化能力

Twitterで、怒りを感じたときに声を荒げるかその人を見放すか、みたいな話題があった。

私がナカヤママリコさんのイベントを支援した理由

昨日、東京で友人のナカヤママリコさんが主催するイベントがあったので、ちょっと支援してみた。

繁忙期とチームワーク

最近仕事が忙しく、少しずつ疲弊してきている。

ブログを書き分ける理由

私が「にゃんす」としてweb上に公開しているのは、メインブログとこのサブブログ、ゲストハウス紹介サイトへの寄稿の3つ。

イケメンツイートの裏側

1-2ヶ月に一度、美容室に出かけては、そこでの美容師さんとのやり取りをキャッキャしながらツイッターにあげる、というのが習慣になっている。

本屋に行くと自分の変化がわかる

昔から、本屋巡りが好きだった。

ポジティブな「どうでもいい」

今朝、ツイッターで恋愛心理テストみたいなものが回ってきた。

パートナーの条件

ゲストハウスを旅していると、面白い人たちによく出会う。

「ミニマリストのなかで誰が好き?」問題

オフ会でもネット上でも、よく「○○さんと付き合ってるんですか?」とか、「○○さんのことが好きなんですか?」という質問を頂くことがある。

自分との一致

最近、理想の自分とのズレにあまり悩まなくなった。

一人旅してると男性に憧れる

一人旅が趣味とは言え、一応女性として色々気を配ってはいたりする。

海に入るとこまけぇこたぁどうでも良くなる

この20日間ほどの間で、4回ほど海に入っているが、実は海水に触れること自体は5年ぶりくらいだったりする。

【妄想】ミニマリスト専用機

小さなリュック1つで旅に出ていると、本当に身軽に動くことができる。

物欲が掴めない人

うちの職場では、誰かの誕生日には必ず個々でプレゼントを贈る風習がある。

ミニマリストと柔軟性

ミニマリストって世間のイメージでは、なんとなくストイックというか、近寄りがたいイメージがあるのかなと思う。