ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

弱ったときに心がけること

f:id:nyansu-nyan:20180320221254j:plain

どんなに食事や睡眠、感情のコントロールなどに気を遣っていても、なんか今日は疲れたなぁとか、しんどいなって思うことはあるもの。

 

そんなときにあれこれ足掻いてみても無駄。

 

最低限の省エネモードで動いて、早期回復に努めたほうが良い。

 

・とにかく休むことが最優先!

どうやったら少しでも長く休ませることができるか考える。

隙あらば仮眠するもよし、夕食を控えめにして早く寝るもよし。

 

・次に趣味!好きなことをやる!

思いきって旅に出るもよし、本屋を巡るもよし。

今いる世界から物理的心理的に距離を置くことで、落ち着くこともある。

 

・自分を甘やかすものを考える!

好きなおやつを食べるとか、好きな匂いのお香を焚くとか!

たとえ数分でも良いから、「ちゃんと自分のことを気にかけていますよ。」と、自分自身に言ってあげる。

弱っているところにムチ打っても、ますます弱るだけだから。

 

・明日できること、今日はやめよう!

ごはん、お風呂、掃除…、大抵のことは1回くらい抜けてもなんとかなる。

自分の心身の回復がなによりも大事。

 

こんなことを無意識で実践できるようになってからは、少なくとも自分を責めることがなくなったぶん楽にはなった。

 

できない・やりたくないときに「○○しなきゃ」って思うのは、想像以上にエネルギーを消耗する。

 

自分が心やすく生きること以上にやらなきゃいけないことなんて本当はそんなにない。

 

「弱ったときは回復に努める」

当たり前のことなんだけど、つい忘れがちになるので気をつけていきたい。