ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

モーニングページと音声入力

f:id:nyansu-nyan:20180328190917j:plain

毎朝日記を書くようになって、8週間が経つ。

 

私の場合は、スマホのアプリ「My日記」で音声入力をしながら書いている。

 

本来のモーニングページは、手書きで3ページ毎朝描いていくというもの。

 

 5年ほど前はその方法で書いていた。

 

毎朝5時に起きる。

 

机の上に、奮発して買ったお気に入りの高級ノートを広げる。

 

思いつくままに、3ページ埋めるまで書き続ける。

 

しかし、誰かに見られるかもしれない・紙がもったいないなどと言う思いが消えなかった。

 

結局、ノート1冊分終わるかどうかで挫折した。

 

今の方法だと、スマホを起動させるのにもアプリを開くのにもロックがかかる。

 

誰かに見られる心配はほぼない。

 

紙を大量に消費しているという罪悪感もない。

 

写真も載せることができる。

 

朝起きてすぐ、布団の中で書くことができる。

 

また、音声入力にすることで「自分の想いを声に出して伝えられるようになる」「話すように書く」という練習にもなる。

 

始めた頃は、自分でも引くくらいネガティブな言葉の羅列でどうしようかと思った。

 

でも、続けていくうちに、やりたいこと・こうありたい自分・そのためにはどうすれば良いのかなどが少しずつ書けるようになってきた。

 

たまにはネガティブな朝もあるけれど、そんなときは生理中だったり、睡眠不足だったり、余計な気遣いをし過ぎていたりと、なんとなく傾向と対策が見えてきた。

 

モーニングページを書くことで、少しずつ気持ちが上向いてきたり、自分の取扱いが分かるようになってきた。

 

あまり形式に捉われず、私なりの方法で無理なく続けていきたい。