ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

中学生の自分に伝えたいこと

f:id:nyansu-nyan:20180324215158j:plain

 

ツイッターでこの話題が出回っていたので、私も少し考えてみた。

 

●漫画はしっかり読んどけ

 

方陣グルグルはいまだにアニメも連載もやってるぞ。

そして、小学生の頃と変わらず、兄妹でアホなセリフを言い合ってはキャッキャしている。

 

るろ剣は、まぁ色々と残念なこともあるけど、思いがけず下諏訪へ聖地巡礼を果たすことになる。

 

クラスの女子数人で誰がかっこいいか盛り上がっていた、花君もフルバも最遊記も、いまだに時々話題になる。

 

 

●趣味もしっかりやっておけ

 

君がこの頃ハマっていた、ラジオにハガキ投稿することは、今ではネットにブログ投稿することに繋がっていたりする。

 

友達と一緒に小説を書いたり、構成を考えたりする経験を通じて憧れた、本を作ったり書いたりする人と友達になったりする。

 

 

●この頃欲しかったものは大体手に入れてる

 

家が厳しくて、門限が17時で、ずっと友達とお出かけしたりお泊まり会するのが夢だったけど、今では日本中を遊び回っているよ。

 

一番気になるところだろうけど、ちゃんと獣医師になってる。

いろんな人からの反対にもめげず、よく頑張ったと思う。

 
本業はずっと目指してきたもの。
趣味はずっと好きだったもの+憧れていたけど、手に届かなかったもの。

 

いまの君よりずっと自由で、無邪気に生きている。

 

 

●世界は飽きるほど狭くはないし、手が届かなくて絶望するほど広くはない

 

窮屈で仕方がなかった田舎の閉塞感からも、親からの束縛からも、もう卒業している。

 

海外に転校していった友達とも、SNSを通じて再会して、一緒に旅行に行けるようになる。

 

 

●君がいま悩んでいることは、大体解決しているかどうでも良くなっている

 

この頃の君はすごくショックを受けていたけど、好きな男の子が私の幼なじみというだけで、すごく敵意を向けてきた女の子も、今では別の誰かと結婚して、子どももいる。

 

今では恋愛感情と関係なく、普通に男性とお話し出来るようになるし、そこまでひどい目に合うことはないから大丈夫。

 

だから、誰かと仲良くなることに遠慮や罪悪感を持たなくて良いんだよ。

 

この頃から、容姿とか学力で人を妬んだり見下したりする人にずっとモヤモヤしていたよね。

 

高校行っても大学行っても社会人になっても、相変わらずそういう人はいるけれど、こちらが気にしなければ大したことはないから。

 

 

●君は自分で思っているよりずっと生真面目で傷つきやすいけど、そこまでボロボロになるほど思い悩まなくていい

 

人を責めたくなくて、自分を責めてさらに苦しむ必要もない。

 

大人になってもやっぱりホラーやジェットコースターは苦手だし、歌も恋愛も下手。

 

でもやっぱり動物と本が好きで、なんだかんだで楽しくやっているよ。

 

だから、あまり肩肘はらず、思い詰めず、好きなことをやっていこう。

 

良いことは気持ちがゆるんだときに結構やってくるものだよ?

 

 

…なんだか10年後の自分も、いまの自分に向けて同じようなことを言ってる気がする。

 

過去の自分に伝えたいことを要約すると、

「好きなことに向かって、全力で自由に楽しもう」

いまの自分も、いまの自分に向かって言ってあげようと思う。