ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

「どうせ私には…」の対抗呪文

f:id:nyansu-nyan:20180406212117j:plain

妙なところで繊細というか、打たれ弱い部分があるので、些細なことでも結構落ち込んでいたりする。

 

 

そんな自分が好きではないので、せめて「転んでもタダでは起きないぞ!」と全力で立ち向かおうとするのだが、それすらも心の奥で否定してしまう自分がいる。

 

でも……、

だって……、

どうせ……、

 

無意識のうちにそんな言葉ばかり繰り返している。

 

だけど、最近このネガティブワードに対抗する言葉を見つけた。

 

○○なんて難しくない!

○なんて簡単だ!

 

そう自分に言い聞かせると、今まで悩みすぎてごちゃごちゃしていたことが、シンプルに見えてくる。

 

物事をシンプルに考えて、できること・やることをピックアップしていけば何だか大丈夫な気がしてくる。

 

そうして行動してみて、今まで無理だと思っていたことがあっさり実現しちゃったりすると、それがまた次への自信にもつながる。

 

「どうせ私には○○なんて…」という思い込みには、「○○なんて難しくない!」という呪文で打ち消して、It's easyな人生を満喫したい。