ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

曜日別家事と美活でピカピカ女子になる

f:id:nyansu-nyan:20180703061750j:plain

「朝目覚めたら腹筋1回運動」に紐付けて、1日1ヶ所の掃除と美容を日課としている。

 

▼腹筋のやり方はこちらを参照。

マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法 (IKEDA HEALTH BOOK)

マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法 (IKEDA HEALTH BOOK)

 

 

かなりキツくて、お腹がプルプルする。

 

 
はじめは特に気にしていなかったけど、毎朝「今日は何をしよう?」と考えるのが面倒になってきたので、曜日別にやることを決めることにした。
 
お掃除編は、実践している方が多かったので、ネットで調べたものを参考にして、我が家の事情に沿うように決めていった。
 
美容編はなんとなくのイメージ。
 
月曜日:「げ」つようの「げ」んかん&週の「頭」。
靴箱や靴を磨く、置きっぱなしのDM整理、ドア・たたきの拭き掃除など。
玄関の床は、家中の床を拭いたあとのクイックルワイパーで拭くので、必然的に床掃除もセット。
 
美容は頭や髪に関すること。
ヘッドマッサージやトリートメントなど。
 
火曜日:「火」のキッチン周り&「か」お周り。
コンロや排水口の掃除、食材や保存食のチェック、電子レンジ冷蔵庫の中を拭くなど。
基本的に重曹クエン酸を使ってお掃除。
 
美容は顔をチェックして、眉毛や産毛を整えたり、念入りに保湿したり。
 
水曜日:「水」周り&「流れ」を良くする。
キッチンのシンク、洗面台、トイレ、お風呂、洗濯機のお掃除や備品チェック。
 
美容はストレッチやリンパマッサージ。
 
木曜日:「木」製品&「手」に関すること。
家具・フローリング・押入れなど。
押入れの中に服や本などが全て収納されているので、その整理も含む。
 
美容は手の爪から肩までのチェック&ケア。
 
金曜日:「お金」や「金属」&「お足」に関すること。
お財布を整理して磨く、メルカリ出品、窓枠やカーテンレールの掃除など。
スマホタブレットを磨いたり中身を整理することも。
 
美容は足の爪先から付け根までのチェック&ケア。
 
土曜日:ま「ど」のどようび&「口」に関すること。
窓と、エアコン・換気扇も含めた掃除。
 
美容は唇および歯や舌のチェック&ケア。
 
日曜日:フリー。
シーツやカーテンの洗濯、買い出し、ごはんの作りおきなどをやってることが多いかな。
外出してることも多いから、そんなにアテにはしていない。
 
全体を通して気をつけているのは、「完璧を求めない」というのと、「あるものでなんとかする」ということ。
 
部屋も自分も、やる前よりちょっとでもキレイになったのならそれでいい。
 
細かいところまで全部一度に仕上げようと思うから、面倒になってやらなくなる。
 
道具も全部揃えなきゃと思うと腰が重くなるから、とりあえずは家にあるものでなんとかやってみる。
 
こんなにゆるいルールでも、掃除に関してはやればやるほど楽になっていくのを実感している。
 
美容は自己満足だけど、それでご機嫌になるならいい。
 
私にはお洒落なモノに囲まれたキラキラ女子を目指すより、地道に素材を磨いていくピカピカ女子を目指したほうが性に合っているのかもしれない、と思った。