ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

情報便秘にならないために

f:id:nyansu-nyan:20180318170158j:plain

 

毎日ふつうに暮らしているだけでも、自分を見失いそうになるくらいたくさんの情報が飛び込んでくる。

 

そのたびに頭の中にはモヤモヤしたものが溜まっていき、そのままにしておくと消化不良を起こしてしまう。

 

なんとか整理しようと思って試みるも、一旦頭の中でさびついてしまった引き出しはガタガタ言うばかりでなかなか取り出せない。

 

これでは良くない。

 

そう思って、毎日毎日これでもかと言うくらいアウトプットに徹してみた。

 

朝起きたら日記をつける。

仕事中は常に手帳やメモを持ち歩いて、暇さえあれば何か書く。

帰宅して、お風呂を沸かす間に0秒思考。

湯船に浸かっている間にサブブログ更新。

まとまった時間が取れればメインブログ更新。

 

これらを1ヶ月以上やってみて、最近ようやく頭の中がスムーズに動き出したような気がしてきた。

 

インプットした情報が消化不良を起こして便秘状態になるのはつらい。

 

どうすればこれを防げるんだろう?

 

食生活と同様に考えてみる。

 

・必要以上に取りすぎない。

・取り入れるものを選ぶ。

・定期的に出す習慣を身につける。

 

こんなところだろうか。

 

しかし、都会の喧騒にもまれるわけでもなく、通勤中に電車の中吊り広告を見るわけでもない、家にテレビもパソコンもない私ですら情報の波に溺れそうになるのだから、ある意味感心する。

 

そして、攻撃は最大の防御と言うように、アウトプットは最大のインプット。

 

情報が消化不良を起こして、頭の中がパンパンになるのは苦しい。

 

今の世の中だと、出しすぎるくらいアウトプットするのがちょうどいいのかもしれない。