ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

やりたいこととのんびりしたいこと

f:id:nyansu-nyan:20180402151457j:plain

 

好奇心が旺盛なので、やりたいこと、やってみたいことがたくさんあってなかなか手が回らない。

 

その一方で、かなりのめんどくさがりなので、何もせずにだらだら過ごしたいと心の中で駄々をこねる。

 

やりたいことをやる。

 

何もせずにのんびりする。

 

この両立がなかなか難しい。

 

どっちかだけをやっていても、もう片方の自分が満たされなくてざわざわする。

 

これをどう解消すべきか。

 

とりあえず思いついたのがこの3つ。

 

・のんびりしながらやりたいことをやる

・やりたいことを細分化する

・のんびりするときはメリハリをつける

 

たとえば、カフェでのんびりお茶しながら読みたかった本を読む。

これはどちらの欲求も満たされるので、満足度は高い。

 

やりたいことは、一度に全てを終わらせなくても、少しずつ進んでいるという実感があればモヤモヤ感を減らすことかできる。

 

のんびりすることは、長時間でなくても、ゆっくりコーヒーを淹れて飲む15分の間にも生み出すことができる。

 

まとまった時間をたっぷり取って、やりたいことをやったりのんびりすることも大切だけど、スキマ時間にやりたいことを少しずつ進める戦略性や、わずかな時間でも豊かさを感じられる余裕を持って楽しんでいきたい。