ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

怒りは認めて手放す

f:id:nyansu-nyan:20180320135153j:plain

元々はわりと短気な性格だった。

 

瞬間的にイラッとしやすいし、その怒りをどこかへぶつけないと気が済まない。

 

そうして誰かに愚痴ったりモノに当たったりしては、あとで激しく後悔する。

 

せめて表には出さないようにしたところで、溜まったストレスにより体調を崩す。

 

このままでは良くないと思って、色々試した結果行きついたのが、「感情を認めて、一旦手放す」という方法。

 

まず何か気にくわないことがあってイラッとしたとする。

 

その瞬間、「あーいま私イラッとしてるなー。」と思いつつ、深呼吸しながら10秒数える。

 

そのとき対象からは目をそらす。

できれば一人になれるところへ身を隠す。

 

10秒経ったら、とりあえず衝動的に何かやらかす可能性は下がる。

 

しかし、それでも怒りやモヤモヤが収まらないこともある。

 

そんなときは、一旦その感情から離れてみる。

 

今日のごはん何にしよう?

ちょっとストレッチでもしてみようかな?

次はどこにお出かけしようかな?

 

色々と考えを巡らせているうちに、いつのまにか怒っていたことすら忘れている。

 

そうなれば、「よしっ!」と自分の中でこっそり喜ぶ。

 

よく怒りの原因やら対策を考えようとするけど、それは感情が落ち着いてからのほうが良い。

 

元々が心穏やかな人にも憧れるけど、イラッとしたときの対処法を分かっていることも大事だと思う。