ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

こだわりのずぼら弁当

f:id:nyansu-nyan:20180315210651j:plain

 一日の食事のなかで、一番昼食に力を入れている。

 

気をつけているポイントは、

・お昼が楽しみになるような内容であること

・午後のエネルギーになってくれること

・食後に眠くならないこと

の3点。

 

巷には「健康には〇〇が良い!」「△△はダメ!」みたいな様々な情報が飛びかってはいるが、結局は自分の体で試してみてみるしかない。

 

そうして色々なものを取り入れたりやめたりを繰り返したりして行きついたのが今のスタイル。

 

・雑穀とひじき入りの玄米

・野菜スープ

・20-30g程度のタンパク質

 

これを2-3日分まとめて作る。

 

野菜はカット野菜でも冷凍でも良い。

タンパク質も何でも良くて、スープに一緒に入れることもあれば、本当に何もしたくないときはゆで卵や魚肉ソーセージになったりもする。

 

気の赴くままに、適度に力を抜いてやるのが、飽きずに続けるコツ。

 

私のこだわりが詰まったずぼら弁当。

 

見た目はかなり質素だが、日常を支えるのになくてはならない相棒である。