ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

方向音痴と優しい人達

f:id:nyansu-nyan:20180316221610j:plain

私は極度の方向音痴である。

 

どこかへ行くときにはGoogleマップが手放せない。

バスや電車の乗り間違いはもはや想定の範囲内

ひどいときは新幹線の上りと下りですら間違えたりする。

 

小さい頃はよく親から「お前が誰かの後ろにくっついてばかりで、自主的に動こうとしないから道を間違えるんだ。」と怒られていた。

 

そういうものかと思って、1人で行動する範囲を広げてみたり、誰かと旅行するときは率先して道を調べてみたりしたけど、やっぱり方向音痴は変わらないままだった。

 

1人で迷えば心細くて泣きそうになる。

誰かと迷えば責められて泣きそうになる。

 

知らない土地を歩くときは、いつも不安で一杯だった。

 

でも今は違う。

 

1人で迷うのはまだちょっと怖いけど、「まぁ何とかなるさ。」と歩いていれば、思いがけない人や物に出逢ったりする。

 

誰かと迷ったときに、一方的に幻滅されたり責められたりすることも、もうない。

 

地図が得意な人はサクサク道案内してくれる。

そういうときは、すごく頼もしい友人を持ったなぁと嬉しくなる。

 

反対に、苦手な人と一緒に迷子になったときに、「どっちでしょうねー?」と言いながら、わたわた動き回るのも楽しい。

面白い経験が一緒にできる友達がいて良かったなぁと思う。

 

本当に残念なくらい方向音痴だけど、そのおかげで余白のある旅ができたり、優しい人たちに恵まれたりして幸せだ。