ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

夜の時間割り

f:id:nyansu-nyan:20180313213931j:plain

仕事でも遊びでも、帰宅後はどうしてもだらだらしがちだ。

 

よし、今から思う存分だらだらするぞ!と思ってやる分には良い。

 

ご飯とかお風呂とかやりたいこと・やらなきゃいけないことを後回しにしてうだうだしてるのは、結果的に寝る時間も遅くなるし回復力もあまり良くない。

 

本当に忙しくて、座った瞬間床の上で寝落ちするような状況のときは、スタンディングディナーなるものをやっていた。

nyansu-nyan.hatenablog.com

今はそこまで切羽詰まっている訳ではない。

 

座ってご飯食べるも、湯船にゆっくり浸かることも、読み書きすることも、油断さえしなければ余裕はある。

 

ただ、気を抜くといつのまにか時間泥棒に余暇を盗まれてしまう。

 

そこで、夜の行動をざっくりとタイマーで管理してみることにした。

 

私が定時で上がれた場合、家に着くのは19時半頃。

 

はじめのタイマーは、「20時 お風呂」。

 

30分で食事を済ませることになる。

帰ったら即ご飯の準備。

f:id:nyansu-nyan:20180308204006j:plain

大体10分ほどで完成。

量は少ないけど、噛みごたえのある玄米なのと、小骨が面倒な干物なので、20分くらいかけて完食。

 

食べ終わるかどうかくらいのところでアラームがなる。

 

「次は忘れずにお風呂に入るんだよ〜」と自分に言い聞かせることで、食後のだらだらを防ぐことができる。

 

急いで食器を片付けて、お湯を沸かし、入浴。

ここも気がつくと1時間以上入っていたりするので魔のスポット。

 

そこで次に鳴るのが「21時 執筆活動」。

 

なんかカッコいいからそう名付けたけど、ブログ書いたり本読んだりネットしたり、要するに趣味の時間。

 

「ほら、早くあがらないと遊ぶ時間なくなっちゃうよ?」のお知らせである。

 

至福のにゃんすタイムも時を忘れて没頭しがち。

 

次は、「22時 就寝準備」。

 

「今日のうちにまだやり残していることはない?ちゃんと髪乾かして歯磨きするんだよ。明日の朝食とお弁当の準備はできてる?ゴミ出しとか大丈夫?」の合図。

 

寝る直前や朝起きたときに「あ、あれやっていない!どうしよう!」と慌てるのを防ぐため。

 

この時間が一番ぼんやりしているため、22時半にダメ押しでもう一度アラームがなる。

 

全ての項目で、「実際に行動するまではスヌーズにする」というマイルールを課し、無視してだらだらし続けるのは難しくした。

 

布団に入る目標は23時。

このタイムスケジュールが上手く行くと、翌朝は目覚ましが鳴る前にすっきりと起きることができる。

 

今日を全力で生き抜くために。

明日に全力で目覚めるために。

 

ぼんやりタイムを上手く使いこなしたいとぼんやり考えている。