ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

非日常デー

f:id:nyansu-nyan:20180411221926j:plain

日々の生活で無駄を省くためには、やるべきことをあらかじめ決めておくのが良い。

 

たとえば、毎日着る通勤服は、季節毎に1パターンだけ。

 

毎朝全く同じものを食べる。

 

お弁当と晩御飯の構成も大体一緒。

 

帰宅後の時間割をアラームで管理。

 

これしかない!と決まっていると、あれこれ迷う余地がないのですごく楽なのである。

 

しかし、1つだけ大きな欠点がある。

 

それは、ずっと同じことをしていると飽きるということ。

 

飽きっぽい性格だというと、あまり良いイメージは浮かばないけれど、これは自分をアップデートするチャンスでもある。

 

服装やメイクであれば、自分の外見を磨くチャンス。

 

食事であれば、自分の身体のことを見直すチャンス。

 

仕事や住む場所であれば、転職や引越しのチャンス。

 

むしろそういうチャンスを作り出したくて、月1回は旅などの非日常的な経験をしようとスケジュールを組んでいる。

 

日常を淡々とこなすのも悪くはないけど、時には積極的に非日常デーを楽しんで、自分をアップデートしていきたい。