ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

ブログを書き分ける理由

f:id:nyansu-nyan:20180503144159j:plain

私が「にゃんす」としてweb上に公開しているのは、メインブログとこのサブブログ、ゲストハウス紹介サイトへの寄稿の3つ。

 

似たようなことを書いていることもあるんだけど、私のなかではそれぞれに異なる意味を持っていたりする。

 

まずはメインブログ。

これは主に、「未来の自分を励ますため」に書いている。

 

読まれるブログというのは、「過去の自分に教えてあげるつもりで書くといい」とよく目にするが、そういう親切心からのお役立ち情報を入れるのは気が向いたときだけ。

 

基本的には、「この頃こんなことがありましたよ!こんなアホなことやってました!しょくもないことで落ち込んだときもあったけど、こんな感じで乗り切りました!」という未来の自分への報告。

 

そして未来の私は、過去のブログを読み返しては、「あぁこんなことやったなぁ。アホやけど、全力で生きとるなぁ。」ってニヤニヤするの。

 

とんでもない自己満足の世界だけど、ついでにこのにゃんすワールドに巻き込まれた読者さんが、ちょっとでも気分が上向いたり、なにか行動を起こすきっかけになれば良いなという感じ。

 

サブブログは、「頭の中がうるさいのを減らしていくため」。

 

同じことが何度も何度も、頭の中に繰り返し浮かんでくることってありません?

 

そのもやもやを、いい感じに出していけたらなぁって。

 

例えば、誰かの言葉に思うところはたくさんあるんだけど、別にその人を批判したいわけでも、議論をふっかけたいわけでもないのね。

 

ただ、あぁ私はこう思ってるんだなっていうのを言葉で表現できるようになりたい。

 

そのための自分メディアとしてのサブブログ。

 

正直こんな内容に読者がいるってこと自体が驚きで、物好きな人たちだなーと思ったりもするんだけど。

 

でも、ブログってお役立ち情報だけでなく、一個人の思考というか、本音を垣間見るような感じが面白いのかもしれない、とも思う。

 

そして、たまにやっているのが、ゲストハウス紹介サイトへの寄稿。

 

これは、「より伝えたい人へ、伝えたい情報を届けるため」。

 

メインブログと重なる内容も多いんだけど、「にゃんすのブログを読みに来た人」と、「ゲストハウスの情報を求めて来た人」ってちょっと違うと思う。

 

はじめは、国内のゲストハウスにはたくさん泊まっているし、自分で特化したブログを作ってもいいのかなと思った。

 

でも、これは自分メディアを持ちたいというよりも、ゲストハウスに興味がある人に簡単にアクセスして欲しいという気持ちのほうが強い。

 

好き勝手に書いているブログ達とは違って、「読まれる文章を書く」というのがすごく難しくて、なかなか筆が進まないんだけど。

 

先方と打ち合わせしながら内容を決めていったり、訂正後の文章を読んで、内容は同じでも書きかたによってこんなにも違う印象を受けるんだっていう新鮮な驚きがあるのが楽しい。

 

全力メインブログとぼんやりサブブログ、ときどき寄稿によって、私の現在と未来は支えられているのかもしれない。