ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

繁忙期とチームワーク

f:id:nyansu-nyan:20180519224754j:plain

最近仕事が忙しく、少しずつ疲弊してきている。

 

食欲が湧かない。

夜あまり眠れない。

些細な言動にすぐ落ち込む。

お酒を呑みたくなる。

構ってちゃんツイートをしたくなる。

休日になるとなぜか涙が出てくる。

等々。

 

で、何が一番しんどいかって言うと、一緒に働く人たちの心身の動きに振り回されること。

 

イライラして周りに当たっている人を見るといや落ち着けよって思うし、

ダラダラと非生産的なことをやっている人を見るといや働けよって思うし、

体調悪そうにしながらも働いている人を見るといや休めよって思う。

 

そしてそういう人たちを気にかけながら仕事するのがすごく疲れる。

 

それなら、人手不足で仕事量が多いときのほうが充実感はあるし楽しいくらい。

 

結局、チームワークというのは、個人がそれぞれに集中して能力を発揮するために、お互いが協力して配慮することなのかもしれない。

 

私は本当は自分の能力を最大限発揮することに集中していたいし、組織の中でもそういう役割を求められていると思っている。

 

自分が集中するために、周りに対してできること。

 

つい周りの感情に引っ張られて見失いそうになるけれど、自分をしっかり持って、良い意味で自分中心に考えて動いていこうと思った。