ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

忙しいときほど一歩下がる

f:id:nyansu-nyan:20180419214933j:plain

絶賛繁忙期中の我が職場。

みんな、ピリピリバタバタしている。

 

一方、私は、さすがに何年も同じ職場に勤めていれば慣れるというか、「あぁ今年もこの時期が来たのね」くらいにしか思わない。

 

そこで何となく全体を眺めていて、気付いたことがある。

 

忙しいとテンション上がる人は、仕事も速いが、イライラしやすい。

 

忙しいと焦る人は、周りが見えなくなり、どんどん孤立する。

 

その結果、イライラがパニックになっている人にぶつけられ、更に効率が悪化する。

 

この悪循環に誰も気が付かないと、チームワークが壊れ、人間関係がギスギスしたものになる。

 

まずは自分がどちらのタイプか把握すること。

 

私は以前は前者のタイプだった。

 

忙しいと「なんで皆もっと効率的に動いてくれないの!?」ってイライラしていたし、それをいちいち指示することにも嫌気がさしていた。

 

そういうときほど、一歩下がって全体を眺めてみる。

 

そうすると、イライラにもパニックにもなっていない、フラットな自分が現れる。

 

イライラしやすい人には、冷静に、仕事内容だけを受け取る。

感情をぶつけられても、軽く同調してスルー。

 

パニックになりやすい人にも、穏やかな態度で一つ一つ頼んでいく。

落ち着いてくれさえすれば、良い仕事をしたりする。

 

忙しいときほどチームワークが大切なのに、ギスギスするのは何か悲しい。

 

まずは私だけでも冷静かつ穏やかな心を保つことで、お互いに気持ちよくなれるような仕事をしていきたい。