ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

ばりばりモードとふにゃふにゃモード

f:id:nyansu-nyan:20180403074741j:plain

繁忙期ということもあり、勤務時間中はいつもよりバリバリ働いている。

 

 

一日中、キビキビ動いて、ハキハキ話して、ビシバシ指示して。

 

家に帰ってもこのモードが抜けずに、ちゃきちゃき家事をこなしたりもする。

 

しかしその一方で、旅先などの完全にオフなときはなんだかフニャフニャしている。

 

道には迷いまくるし、人とは目を見て話せないし、ぽんこつっぷりも甚だしい。

 

以前はこのギャップが自分でも嫌いだった。

 

ばりばりモードから入って、かっこいい・キラキラしている等のイメージをしてくれる人たちには、意外とつまらない・自信なさそうなどと幻滅される。

 

ふにゃふにゃしているときの、大人しそう・優しそう等のイメージから入ると、今度は恐いとどん引かれる。

 

どちらも自分の一面であることには変わりないのに、単に見えかたの違いなだけなのに、そんな勝手な評価を押しつける周りも、そんな評価に振り回されて傷つく自分も許せなかった。

 

でも今は、ばりばりモードで仕事をサクサク終わらせていく感覚も、ふにゃふにゃモードでまったり小さな幸せを噛みしめている感覚も悪くないと思えるようになってきた。

 

どちらのモードのときでも長所・短所はあるけれど、うまいこと使いこなして強みにしていければと思う。