ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

ストレッチ専門店でバリカタBODYを矯正する

f:id:nyansu-nyan:20180822214154j:plain

昔から身体が硬いのが悩みでした。

 

学生の頃は運動部、今はジム通いを続けており、その前後には必ずストレッチをしているにも関わらず一向に柔らかくなる感じがしない。

 

 

やり方が悪いのかと思って、本で勉強したりもした。

 

ヨガもマッサージも、やった直後は良いんだけど、翌日の筋肉痛がしんどいし、かと言って無理しない範囲でやっても効果がでない。

 

体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson

体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson

 

 

もう体質だから仕方ないのかも、と思って半ば諦めていたのですが。


そんなとき、見かけたこちらの記事。

ストレッチ専門店でストレッチを受けたらカラダが覚醒した - herosurf’s diary

 

ストレッチの専門店があるんだ!

しかも効果がすごくありそう!

 

すぐにお店を検索して、予約。

半信半疑だけど、まぁ少しでも楽になったらいいよねくらいの気分で行きました。

 

お店に着くと、まずは問診。

私の場合立ち仕事だけど下を向いていることが多いので、上半身も下半身もバキバキ。

加えてここ数日は残業も多かったので疲労困憊。

満身創痍の状態で臨みました。

 

カルテへの記入が終わると、着替えて施術。

貸し出されたのが普通のジャージとTシャツでちょっと安心しました。

 

台の上に寝かされていよいよストレッチ。

 

女性の方が担当してくださいました。

 

呼吸法を教えてもらいながら、ゆっくりと筋肉を伸ばしていきます。

 

の、はずが。

 

「硬すぎて、全然動かない…。」

 

筋金入りとはまさにこのこと。

 

要するに、ガチガチすぎて筋肉を伸ばす以前の問題だったんですね。

 

そりゃ自己流のストレッチやマッサージをしても痛めるだけだと。

特にお尻まわりがひどいそうで。

そりゃこの筋肉なら足も浮腫むし太ももも張るし疲れも取れんわと。

 

というわけで、60分の施術時間のほとんどお尻を揉まれてました。

 

ストレッチはほとんど痛みを感じない程度にゆっくりと。

 

エステやマッサージと違って、筋肉や関節の可動をちゃんと分かってるなーという感覚。

 

そんなに硬かったんだ…というショックと、原因が分かって良かった!という喜びで複雑な感情でした。

 

施術が終わって、歩いてみてびっくり。

 

股関節が動いてるっ!

 

いや何言ってるか分からないだろうけど、今まで膝から下だけで歩いていたような感じだったのが、股関節からスムーズに足が動かせるようになったんですよね。

 

前からずっと気にしてて普段の歩き方やジムでのランニングも骨盤を意識するようにはしてたんだけど、それが自然とできる感じ。

 

家でのストレッチも教えてもらったし、その場限りの回復効果だけじゃなく、通うことで姿勢改善も期待できそう。

 

これは回数券買っちゃうよね。

 

身体のコリや浮腫み、歩き方や姿勢に悩む方は一度試してみる価値はあると思います!