ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

選択肢を増やすことで点を打ち、減らすことで線をつなぐ

f:id:nyansu-nyan:20180611222412j:plain

「今の自分を変える」「現状を打破する」「よりよい人生を送る」等に必要なのは、手持ちのカードの中からどれを選ぶかを決めて、行動することだと思っている。

 

手持ちのカード=選択肢は、たくさんあった方が有利なこともあれば、あまりの情報量の多さに迷ってしまうこともある。

 

カードを増やすにしろ減らすにしろ、それぞれやり方と目的が分かっていれば、選び取るのが楽になるんじゃないだろうか。

 

まずは選択肢を増やすことについて。

 

本やブログを読んだり、旅に出てみたり、色んな人と話してみたり。

お金を稼いだり貯めたりするのも方法の1つかもしれない。

 

目的は、「多様な価値観を知り、その時に応じた最適解を選べるようになる」ため。

 

たとえ今の自分とは相容れない価値観であっても、将来的に状況が変わった場合、それがすごく役に立つことがあるかもしれない。

 

価値観というのは、その人の人生をもとに編み出された生存戦略でもあるから、余裕があるときに知識として持っておく分には損はないと思う。

 

 

そして、選択肢を減らすこと。

 

モノを減らしたり、私服を制服化するというミニマリズムだったり、考える前に自動的に動けるよう習慣化してみたり。

 

目的は、「煩雑な手間を減らして、行動を起こしやすくする」ため。

 

たとえば私の場合は、毎日職場へ着ていく服も、毎朝食べるものも決まっている。

お弁当は1週間分をまるごと冷凍して作り置いているから、準備や片付けに追われることもない。

いくら寝起きでぼーっとしてても、自動的に動けるようにできている。

 

また、食器や服の数が少ないので、家事を溜めるという選択肢がない。というか、やらなきゃ水も飲めないしパンツも履けないんだからやるしかない。

 

 

もし何かに行き詰まったときは、自分の手持ちのカードを増やすべきか減らすべきかを考えてみるといいかもしれない。

 

圧倒的にカードが少なくて詰んでいる人もいれば、なんとなくあっちこっちをフラフラしてて決定力と行動力がイマイチな人もいる。

 

私が「仕事と趣味はマキシム、暮らしはミニマム」なブログを書いているのは、「週6勤務でも全力で趣味を楽しむ」というカードがあることを読者の方に知って欲しいなと思っているからであって、別にこれが正しいともカッコいいとも思ってはいない。

 

ただ、「労働量を減らして楽に生きる」「フリーになって好きなことに打ち込む」等と並んで、こんな選択肢があってもいいんじゃないかと考えているだけ。

 

最終的に何かを選んで行動するのは本人次第だけど、それまでに手持ちのカードを増やしたり減らしたりするお手伝いができればと思う。