ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

自分との一致

f:id:nyansu-nyan:20180508210045j:plain

最近、理想の自分とのズレにあまり悩まなくなった。

 

意識高い言葉で言うと、自己肯定感とか自分軸が出来てきたのかもしれない。

 

実際には面の皮が厚くなったというか、オジサンオバサン化が進んだだけなのかもしれないけど。

 

自分が自分でいられることを認められるようになったというか。

 

以前は、

地味でオドオドしててパッとしないこととか、

労働時間と責任の重さのわりにあまり稼げてないこととか、

ちょっと世間知らずなとことか、

好きな人に振り向いてもらえないこととか、

とにかく色んなことができなくてダメな自分が嫌で仕方なかったんだけど、なんかどれもどうでもよくなってきた。

 

別にスウェットや変なTシャツ着てようが、夜勤や休日出勤しようが、俗世に興味がなかろうが、恋人がいようがいまいが、充分に人生楽しめるもの。

 

自意識過剰や傲慢になったのとはちょっと違う。

 

やっぱり自分の足りない部分には目が行くし、人の発言に考えさせられることもたくさんある。

 

でも、「ダメな自分をどう修正するか」というより、「人生をより楽しむためにどうしていくか」にベクトルが変わってきたような気がする。

 

何がきっかけかと言われると、

ミニマリズムに目覚めたからかもしれないし、

ブログを始めたからかもしれないし、

オフ会やゲストハウスで色々な人と出会ったからかもしれないし、

パートナーを断捨離して失恋したからかもしれないし、

女子力のなさを盛大にディスられて武者修行したからかもしれないし、

無茶なスケジュールでライセンスをもぎ取って、離島でダイビングしたからかもしれない。

 

とにかく、今まで全力でやってきたことの積み重ねだとは思う。

 

だから、「こうしたら自己肯定感上がるよ!」みたいなことは言えないんだけど、ただ一つだけ断言できるのは、他人の中に答えはないよ、ということ。

 

人の言動に影響を受けることはあっても、自分で行動してみて、考えた結果じゃないと、良くも悪くも自分のものにはならないと思う。

 

自分が一致すると、必要以上に焦ったり、頑張りすぎたりしなくていいからすごく楽。

 

この心境をうまく言葉にできないのがもどかしいけれど、誰かに伝えたくて仕方がない。