ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

仕事は踊りながらやるくらいでちょうどいい

 

f:id:nyansu-nyan:20180428203138j:plain

「先生、うちの新人が仕事中に踊っているんですけど、どうしたら良いでしょうか?」

 

ある日、こんな相談を受けた。

 

4月から新しく採用した社員が、職場内に流れるBGMに合わせて踊っているのだが、今までそんな新人を扱ったことがないので、どう接したら分からない、というものだった。

 

その話を聞いたとき、正直、その新人さんが羨ましいと思った。

 

私が新人の頃は、いかに他の人の邪魔をしないか、怒られないようにするかで一杯一杯で、そんな余裕はなかった。

 

職場内を繰り返し流れる放送に、気が狂いそうになっていた。

 

それを思うと、鼻歌まじりで踊れるくらいの度量がある新人さんには、めちゃくちゃ高評価をつけたいくらいだ。

 

だから、冒頭の相談には

「楽しそうなら良いんじゃないですか?」

と返事をした。

 

すると、そばにいた他のスタッフが

「いやいや、人前に出る仕事なんだから自覚を持て、って注意すべきでしょう。」

と応えた。

 

そっか、それが一般的な反応なのか。

 

勤務中は仕事の質に関わらず、常に「真面目」でなければならない。

 

そりゃあ私だって、仕事中におしゃべりに夢中で顧客への対応が遅れたり、動線を塞がれたりすると怒ったりする。

 

手術中にあまりにも真剣味が足りないスタッフに対して、「手術室から出ていけ」「視界に入らないでくれますか?」くらいは言ったことがある。

 

しかし、これは明らかに仕事のパフォーマンスが低下していたからだ。

 

誰の邪魔にもならないところで、ちょっとご機嫌に体を揺らすくらい、別に大した問題でもないような気がするんだが、それはダメなのだろうか。

 

アニメのサントラを流しつつ、リズムを取ったり歌ったりながら車出勤をしている私にとって、勤務中の「真面目な態度」とは、一体どの程度の範囲を示すのだろうかと、考えさせられた出来事だった。