ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

価値観を変えるのは難しい、でも世界観を広げることはできる

f:id:nyansu-nyan:20180427202229j:plain

つい最近までずっと、自分を変えたいと思っていた。

 

 

ダイエット、断捨離、旅、芸術鑑賞、自己啓発、座禅、エステ、メイクレッスンなど、とにかくダメな自分を何とかしようと、アホみたいに手当たり次第チャレンジしていった。

 

それで自分の中身が変わったかと言われると、正直そうでもない。

 

もっとこう、色々頑張ったら自他共に認めるキラキラハッピーライフが待っているのかと思っていた。

 

確かに仕事もプライベートも好きなことをやって充実してはいるけれど、自分の人生に満足しきっているかと言われれば、そうかもしれないし、そうでもないような気がしている。

 

たぶん、自分自身の根本的な価値観というものは、そう簡単には変わらないのだと思う。

 

だからと言って諦めてしまったら、人と繋がることも、外の世界を知ることもなく、自分の殻に閉じこもったまま全てが終わってしまう。

 

私が行動してきたことは、私自身を変えることは出来なかったかもしれないけど、私の世界を広げてくれた。

 

自分の世界観が広がると、人の価値観も、自分の価値観も、良い悪いは別として、ただその存在を認められるようになってきた。

 

世界観を広げ、価値観をジャッジせず、ただ人生をより面白くするための選択をする。

 

自分を変えたいと躍起になってダメ出ししていた頃より、今のほうが自由に楽しく生きていられるように感じる。