ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

筋肉痛と心の平穏

f:id:nyansu-nyan:20180423224705j:plain

ダイビングの講習を受けた翌日、ちょっとびっくりするくらいの筋肉痛に襲われた。

 

一見優雅そうに見えるけれど、実際は20kg近くの装備をつけて海岸を歩いたり、水中で姿勢を保ったり、泳いだりと、かなり体力のいるスポーツであったことを痛感した。

 

そうは言っても、仕事はしなければならない。

 

全身の筋肉をプルプル言わせながらの立ち仕事。

 

なんとか周囲に悟られまいとしながら頑張った。

 

自分のやるべきことをこなすので精一杯。

 

他人の言動に目くじらを立てている余裕などない。

 

多少イラッとすることがあっても、その感情を長いこと引きずる気力がない。

 

おかげで、その日は凪いだ海のように穏やかに過ごすことができた。

 

なるほど、筋肉痛には思いもよらぬ副効果があるようだ。

 

皆んながピリピリしている繁忙期。

 

イラッとしたりモヤッとすることに引きずられるくらいなら、筋肉痛の身体を引きずって働いたほうが、趣味を満喫できる体力もつけられて良いかもしれない。