ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

趣味とお金と幸福度

 

f:id:nyansu-nyan:20180330200353j:plain

昔から節約志向だったおかげで、お金をかけずに人生を楽しむことにかけては得意なほうだったりする。

たとえば、

・散歩に行く

・特売品で美味しいものを作る

・白湯を飲む

・ラジオ体操をする

・図書館で過ごす

・仕事と趣味の曖昧領域(わんにゃんモフモフゾーン)に逃げる

・細かい所の掃除をする

・布団を干す

・大きなものを洗う

等、ごく普通に暮らしているだけでも充分幸せだと思える。

 

でも、だからと言って「清貧こそ至高!」と声高に叫ぶつもりはない。

 

上記のことは、別に収入が半分になろうが倍になろうが出来ることである。

 

だけど、昔のケチな私だったら、たぶんブログもやっていないし本も買わないし旅にも出ていない。

 

すべてを、「お金がないから無理」で諦めていたと思う。

 

実際の金額に関わらず、「お金がない」という意識は、人の思考や行動の足かせになりやすい。

 

小さな幸せを見つけていくこと、好きなことを諦めないで済む余裕を持つこと。

その両輪をもって人生を全力で楽しんでいきたい。