ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

言いたいことと伝えたいこと

f:id:nyansu-nyan:20180328191247j:plain

わりと気の強い性格なので、周囲の情報に対して色々と言いたいことはある。

 

でも、それを他人に押し付けたりどうこうしたいわけではない。

 

ただ、私はこう思った。それだけである。

 

だけど、その言葉でもし誰かが傷付いたり、私の本意とは異なる捉え方をしてしまったら、と思うと上手く言葉が出せなくなったりする。

 

言いたいことと、伝えたいことは違う。

 

言いたいことは、できる限り自分の心に正直な言葉を選びたい。

 

伝えたいことは、できる限り相手の心に繋がる言葉を選びたい。

 

 

また、誰かの話を見聞きするときは、それが言いたいことなのか伝えたいことなのか区別することも大事だと思う。

 

言いたいだけなら、こちらもただ聞くだけ。

相手は何らかのアドバイスや行動をとくに求めているわけではない。

欲しいのは多少の相槌とリアクションくらい。

 

伝えたいことなら、相手が本当に伝えたい言葉は何なのか考える。

そして、それを受けて私はどう思ったのか、これからどうするのか、きちんと応えを伝えようとする。

 

言いたいことばかり考えていてもコミュニケーションは取れないし、伝えたいことばかり考えていても本心を見失う。

 

言いたいことと、伝えたいこと。

 

双方のバランスを上手く取りながら、アウトプットしていきたい。