ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

3つの話す力

f:id:nyansu-nyan:20180316214347j:plain

ずっと自分は話し下手なんだと思っていた。

 

そんな自分が嫌いだったし、なんとかしなきゃと焦っていた。

 

でも実際のところ、人の話を聞いたり、何かで得た知識を教えたり説明したりするのは、昔からさほど苦ではない。

 

むしろその経験がそのまま今の仕事につながっている感じすらある。

 

だがその一方で、「私はこう思う」とか、「こういうことをやりたい」といった想いを会話の中で表現するのにはすごく抵抗がある。

 

おそらく話す力には3種類あるんだと思う。

 

・相手の考えを引き出す相槌や質問をする力

・説明したり教える力

・自分の感情や考えを伝える力

 

私がコンプレックスを抱えていたのは、一番下の想いを伝える力。

 

他の2つとのバランスを考えながら、もっとこの力を磨いていきたい。