ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

柔らかい文章への憧れ

f:id:nyansu-nyan:20180311201201j:plain

私の文章の弱点は、重い・堅い・長いことだ。

 

もっとこう、

ゆるゆる〜

ふわふわ〜

まったり〜

な文体にしつつ、言いたいことが伝えられればなぁと思っていた。

 

しかし、いざゆるふわな文章を書いてみるとどうもしっくりこない。

 

まったりした気分で書いてないからだと思って、お風呂の中で書いてみたけど、特に文体に変化はない。

 

童心に返ってみたら良いんじゃないかと思って、アンパンマン列車に乗ってブログを書いてみたら、ジャムおじさんに見つめられ続けひたすら書きにくいだけだった。

f:id:nyansu-nyan:20180311202302j:plain

 

結局わたしはどうしたいんだろう?

 

一文を短くする・あえてひらがなを使う・分かりやすい言葉を使うなどのテクニックで文章を整えたいのか。

 

親しみやすい文章にすることで、良い人に見せかけたり、人から好かれようとしたいのか。

 

たぶん私が憧れていた柔らかさというのは、思考だったり表情だったり、「余裕を持って生きること」なんだと思う。

 

頭のネジを適度にゆるめて、自分の中にある柔らかさを見失わないようにしたい。