ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

「あなたのため」の自己満足

f:id:nyansu-nyan:20180307193218j:plain

 

アドバイスの価値は3つの要素で決まると思う。

 

・内容の整合性

・話し手への信頼度

・受け手の心の余裕

 

つまり誰かに何かを助言しようと思うとき、

・内容に矛盾がないか

・自分がその人にとって信頼に足る人物であるか

・相手がこちらの言うことに耳を傾けられる状態であるか

を気にしておかなければならない。

 

新人時代の頃は、いくら正しいことを言っても、「若い」「なんか頼りなさそう」という理由で聞き入れてもらえないことがたくさんあった。

 

早い話がなめられていたのである。

 

知識や技術が負けていた訳ではないのにと、悔しかった。

 

色々研究して、自信ありげに振る舞う方法、相手と一定の距離を置いてあまり合わせすぎない方法、スルースキルなどを身につけていった。

 

その結果、良い意味での近寄りがたさというか、「先生」感は出すことができた。

 

しかし、本当にそれで良いのだろうか。

 

張りぼての「先生」の威光をふりかざして上から目線で専門的知識を披露することが、私の本当にやりたかったこと?

 

結局、相手のことを見ようとしないで語る「あなたのため」など、ただの迷惑な自己満足にしか過ぎない。

 

相手の状態を見て、こちらの出かたを考えていく。

 

それは媚びへつらうことでも、嫌われることが怖くてぶつかるのを避けることでもない。

 

最も効果的に、お互いの力を最大限に引き出すための方法である。

 

本当に「あなたのため」を想うのであれば、自分の主張を通すことばかりに目を向けず、まずは相手の声に耳を傾けることを忘れないようにしたい。