ぼんにゃん日記

ぼんやりタイムに考えたことを綴るサブブログ

もやっとしたら0秒思考

f:id:nyansu-nyan:20180301234651j:plain

いつでも心穏やかに、何事にも乱されることなくフラットで在りたいとも思うのだけど、現実ではなかなかそうもいかない。

 

直接の関係があるなしにも関わらず、自分の価値観とはそぐわない事を見聞きしたとき、もやっとすることは誰しもが経験することだろう。

 

そんな時に取る行動は大体3つ。

納得するか、反論するか、スルーするか。


すんなり受け入れられることであれば、始めからモヤモヤしない。


反論するにも、相手と内容と言葉を相当選ばないと、お互いに疲弊するだけ。


スルースキルも役には立つんだけど、濫用すると思考力や心の感度が鈍る気がする。


そこでやってみたのが、0秒思考術。


本来ならばA4の紙にペンでがしがし書いていくのだが、いつでもどこでも書けるように、スマホのメモで代用。

f:id:nyansu-nyan:20180302000119j:plain

このように、質問+回答を1枚につき1分以内で書いていく。


時間がないので、思いつくままに音声入力で喋っていく。


何かにもやっとしたときは、「どうしてそう思うのか」「自分がどうありたいのか」「そのためにはどうすればいいのか」を書き綴っていく。


そうすれば無理に受け入れる必要もない。


誰かに怒りをぶつけて後悔することもない。


 他人事を自分事として捉えることができる。


ある程度たまったら、まとめてブログの記事にすることもできる。


「平静を保つ」と言うのは、何があったとしても動じないことではなく、たとえ内心は動じたとしても、それを大仰にアピールすることなく、自分の中で静かに対処できることなのかもしれない。

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング